|
院内アンケート分析 |
|
高木歯科クリニックは「調和」の精神をモットーに、不安なく穏やかな気持ちで安心して診療を受けていただけるような歯科医療サービスを目指しています。
私たちのさまざまな研鑽や取り組みが、十分フィードバックできているか?
このことを確認するために当院では定期的にアンケート調査を行っています。
患者さまからの生の声吸い上げて、足りない部分は真摯に改善し、また良いところはさらに伸ばしてゆき、より調和のとれた歯科医院をめざしてゆきたいと考えています。
アンケートに際して快く協力いただいた方々ありがとうございました。 |
|
|
|
来院患者150人アンケート調査 |
|
Q1 |
当院を通院されるようになったきっかけは何ですか? |
|
|
来院の理由として「近所」が46%と最も多く、次いで「紹介」が28%でした。 |
|
看板、ホームページからも10名程度来院があり、タウンページ以外すべての媒体からまんべんなく来ていただいているようです。 |
|
|
|
|
親切・丁寧 |
|
・ |
清潔、丁寧、スタッフの皆さんの教育が行き届いているときいた |
・ |
丁寧、痛くない |
・ |
先生、他の人達もとても明るくて、居心地が良いときいた |
|
|
|
技術 |
|
・ |
インプラントをされているとの事で紹介受けました |
・ |
上手な歯医者さん知りませんかとたずねたら教えてもらえました |
|
|
|
設備 |
|
|
・ |
近代的で明るく雰囲気が良いときいた |
・ |
TVがあって子共も大丈夫とのことをききました |
|
|
|
その他 |
|
・ |
「患者の意見を重視される」と聞きました。 |
・ |
待ち時間少ない |
・ |
私も行って居るから歯医者に行くのでしたらどうですかと言われました。 |
・ |
勉強熱心な医院さん |
・ |
良い先生がいらっつしゃるとのことで、自分も評判が良いと聞いていたので。
センスの良い建物も。 |
|
|
|
|
|
|
「近所だからが」20%と最も多く、次いで「親切・丁寧」が17%でした。
メンテナンスがよいためという意見も数件見られました。
その他の意見として、ホームページ・インターネットで情報を得て決めたという意見があった。 |
|
|
|
|
親切・丁寧 |
|
・ |
清潔、丁寧、スタッフの皆さんの教育が行き届いているときいた |
・ |
丁寧、痛くない |
・ |
先生、他の人達もとても明るくて、居心地が良いときいた |
|
|
|
技術 |
|
・ |
インプラントをされているとの事で紹介受けました |
・ |
上手な歯医者さん知りませんかとたずねたら教えてもらえました |
|
|
|
設備 |
|
|
・ |
近代的で明るく雰囲気が良いときいた |
・ |
TVがあって子共も大丈夫とのことをききました |
|
|
|
その他 |
|
・ |
「患者の意見を重視される」と聞きました。 |
・ |
待ち時間少ない |
・ |
私も行って居るから歯医者に行くのでしたらどうですかと言われました。 |
・ |
勉強熱心な医院さん |
・ |
良い先生がいらっつしゃるとのことで、自分も評判が良いと聞いていたので。
センスの良い建物も。 |
|
|
|
|
|
|
当院のよいところとしては「親切・丁寧」が57%と全体の約半数を占めていた。
患者様への対応のの良さ、挨拶などの接遇面や徹底した声がけを続けて行きたいと思います。 次いで「詳しい説明」が13%挙がっており、治療方法や治療金額などを詳細に説明している点を評価して頂いています。 |
|
|
|
|
親切・丁寧 |
|
・ |
丁寧。来て良かったと思っています。今後ともよろしくお願いします。 |
・ |
いつも和やかなところ。スタッフの人達が明るいところ。先生が厳しくないところ。 |
・ |
きちんと説明がしてもらえ、いつもあいさつや言葉かけが明るくて嬉しいです。 |
|
|
|
説明 |
|
・ |
説明が細かく分りやすい。気配りが細部に渡っている。 |
・ |
治療について方法、手順など説明していただき安心です。又、費用もどれくらいまでいいですかと・・・。治療が終わるまでの費用が計画されます。 |
・ |
説明もしっかり画面を見ながら教えて頂けるので、助かります。また、アドバイスもありがたいと思います。 |
|
|
|
技術 |
|
・ |
歯科衛生士の方がよく動かれる(仕事の内容を把握して)ところ。自分の歯をできるだけ残していただけるところ。 |
・ |
担当が決まっているので、安心感がある。休みの時は、別の方でも不満はないが、技術面に平均した力を持っておられるのではと思う。 |
・ |
詳しく説明があり、メンテナンスが良い |
・ |
診療・治療が確かで具合がいい。料金が相当である。 |
|
|
|
その他 |
|
・ |
予約制で待ち時間がない |
・ |
子供が通院を苦にしないところ |
|
|
|
|
|
「現状のままで良い」という意見が28%で最も多く、現状に満足しているようです。
次いで、歯の治療や最新の治療方法などの情報発信をして欲しいという意見が上がっていますので、今後検討して行きたいと思います。 少数ではあるが、予約に関する意見が上がっており、i-チケットの導入やホームページ上での待ち時間の表示などが要望として挙げられているため今後検討して行きます。 |
|
|
|
|
現状のままでよい |
|
・ |
現在のまま、優しさを!! |
・ |
今のままでも良い。ますますの精進を期待します。 |
・ |
先生をスタッフで支えておられるが気負いが無く、自然の会話が良いと思う。先生をはじめ皆さんが健康的で良いと思う。 |
・ |
いつまでもクリーンで明るいイメージを保ってください。 |
|
|
|
情報発信 |
|
・ |
色々な情報の提供をしていただくとありがたいと思います。 |
・ |
歯の治療の大切な事を多くの人に知らせて欲しい。 |
|
|
|
地域密着 |
|
・ |
かかりつけの歯医者さん。「あそこに行けば痛くなくてキレイに治るヨ」ってハイテクを感じさせないハイテク歯医者!!みんなに言っています。 |
・ |
かかりつけ医として、将来に渡り、ずっと診てほしい。 |
|
|
|
設備 |
|
・ |
特にありませんが、高齢者や障害者の方が使用しやすいトイレ(洋式、手すり)があれば。 |
・ |
駐車場がとめやすいと嬉しいけど。 |
|
|
|
その他 |
|
・ |
WEBで予約空き具合がわかるなど |
・ |
仕事が終わってからの時間帯(午後6時以降)の予約がもっととれたら助かります。 |
・ |
受付や待っている所などに花があれば、もっと嬉しいと思います。 |
・ |
地域一番として頑張って欲しい。 |
・ |
年とっても生涯よい歯の状態が続くように指導してもらえると助かります |
|
|
インプラントを受けられた患者様30名に聴きました |
|
Q1 |
インプラントすることを決断された動機を教えてください(複数回答可) |
|
|
|
|
|
|
Q2 |
その時一番不安に思った事は、どんな事でしたか?(複数回答可) |
|
|
|
|
|
|
|
|
※ |
注:インプラント手術時にその部分に組織が足りない場合、骨の移植などを行うと、腫れ、痛みが出る場合があります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
※ |
注:インプラント手術時にその部分に組織が足りない場合、骨の移植などを行うと、
腫れ、痛みが出る場合があります。 |
|
|
|
|
Q5 |
インプラント治療に対して満足されていますか? |
|
|
|
|
|
|
Q6 |
インプラントをされて、歯について良かったと思われる点を、教えてください (複数回答可) |
|
|
|
|
|
|
Q7 |
インプラントをされて、全身的な変化、生活面の変化等何かありましたら、お教えください。 |
|
|
・ |
歯みがきの仕方が丁寧になった。(複数の回答あり) |
・ |
食事(特に生野菜)などがよくかめるようになった。 |
・ |
入れ歯のときにあった違和感がなくなった。(複数の回答あり) |
・ |
入れ歯のときは食事のとき痛かったがそれがなくなった。 |
・ |
以前より歯のケアをするようになった。(成人病の予防にもつながるので体調もgood!) |
・ |
趣味が歯磨きと歯医者に通いになった(笑) |
・ |
歯に対するコンプレックスがなくなった。(複数の回答あり) |
・ |
インプラントばかりでなく自分の歯にも気をつけるようになった。(複数の回答あり) |
・ |
自分の歯で80歳を過ぎても20本以上残せておいしく食べれると思うと先々の不安がなくなりました。 |
・ |
気持ちが明るくなったような気がする。 |
|
|
|
|
|
Q8 |
その他、治療に関して感想、ご意見等がございましたら教えてください。 |
|
|
・ |
自分の歯のように噛めてとても嬉しいです。 |
・ |
良く噛めるのですがインプラントの隙間にものが詰まりやすいので清掃が大変です。 |
・ |
これからもメインテでのお付き合いよろしくお願いします。(複数の回答あり) |
・ |
治療費は決して高くないとおもいます。 |
・ |
自分があと10年生きたとして 治療費(3回の食事/365日)×10年で計算したら1食あたり100円でした。 |
・ |
短期間でできたらいいな。(複数の回答あり) ( 注:インプラント手術時に骨の移植などを行うと通常より治療期間が長くなります。) |
・ |
費用が高価なのでもう少し安くなれば良いとおもいますが。。。(複数の回答あり) |
|
|
|
|
|
メンテナンスの感想は? |
|
Q1 |
治療前と比べて現在のお口の状態は如何ですか? |
|
|
|
|
|
|
Q2 |
メインテナンスの必要性について充分ご理解いただけましたか? |
|
|
|
|
|
|
Q3 |
今後自分のお口の中の状態を自分だけで維持してゆく自信はおありですか? |
|
|
|
|
|
|
Q4 |
メインテナンスを受けられてどう感じられましたか?(複数回答可) |
|
|
|
|
|
|
Q5 |
ムシ歯のリスク(危険度)テストを受けられていかがでしたか? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「にこにこはっぴい」イベントのお知らせ |
|
当医院では、永久歯列(大人の歯28本)虫歯“ゼロ”を目指そう!! |
というイベントを行っています。 |
|
○ |
対象者 |
小学6年生〜中学3年生 |
○ |
条 件 |
大人の歯28本むし歯ナシの方 |
|
|
|
達成者にはステキなプレゼントを用意しています♪♪
現在、子供の歯にむし歯があっても・・・
大人の歯に生えかわった時はむし歯を作らないように頑張りましょう!! |
|
「にこにこハッピー」 を受賞された方々です! |
|
|
|
|
|
-このページ上へ- |